2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

4.簿記の基礎知識

簿記とは、その名の通り「帳簿記入」の為のツール・技術である。貸借対照表や損益計算書の作成時に使われる。通常それらが作成しやすいように勘定科目ごとに仕訳される。 仕訳とはなにか 取引を「複式簿記」の仕組みを使って、勘定を『借方』と『貸方』に分…

3.会計の基礎知識

企業会計には大きく「財務会計(商法・証取法に従う)」「税務会計(税法に従う)」「管理会計(経営管理・意思決定のための会計)」の3つがあるが、ここでは財務会計について扱う。 商法会計 債権者保護と株主保護のため、決算報告についても決算日から報…

PageView 80000!

log

いやはやいつのまに。という感じですが。 いつもいつもありがとうございます。

私とオーケストラ作らない?

のだめカンタービレ Lesson6 いやはや、学園祭後にミルヒーに方々連れ回されて、クラブのホステスさんたちに囲まれて千秋が目覚めるシーン、、、素敵でしたね。夢のようだ(笑)相変わらずこの作品では、1つはクライマックスがありますね、すばらしい。 今…

2:経営分析の基礎知識

基礎知識といっても基礎の基礎すぎる気がする。。。普通はこれだけで1冊の本が出来るような内容のはずなので表面をさらっただけなんだろうなぁ。。。ま、今の私にはこれでも難しいくらいだったですが(苦笑) 財務諸表の見方 1.割合(比率)を計算して比較 2…

1:財務諸表の概要

財務諸表に含まれるもの 損益計算書(P/L) 貸借対照表(B/S) キャッシュフロー計算書(C/F) 利益処分計算書 付属明細表 商法上「決算書」と呼ばれるものは、貸借対照表、損益計算書、利益処分計算書の3点。 損益計算書 Profit and Loss Statement 〜 どれ…

というわけで、、、

さっそく、というわけではないが、社内で「財務諸表と企業会計の基礎知識」というお勉強コースが提供されていたので、お勉強してみようと思う。きっと「基礎の基礎のそのまた初歩」くらいの内容だろうが、まず取っ掛かりとしてはこれで充分なのだ。せっかく…

めもめも

今後お勉強してみたい資格等をめもめも。。。φ(.. ) 日商簿記3級→2級*1 PMP認定試験 ITIL Service Manager認定試験 あんまりIT系ばかりに偏ってもね。。。てか、簿記は学生時代からやっときたいなぁと思い続けてはやxx年。。。 *1:受験料が安いっ!

ブログで一番話題になっている現在公開中の映画は?

映画情報サイト「cinemacafe.net」を運営するカフェグルーヴは11月14日、ブログ上で話題になっている映画のランキングを提供する「BLOG BUZZ」をリニューアルした。新たに現在公開中の映画や、週末に公開される映画に絞ったランキングが見られるようにした。…

アップル、アルバムにより柔軟な価格設定を導入か?

デジタル音楽時代の問題のひとつになっていることがある。例えば、あるアルバムに収録されている曲を1曲99セントで2、3曲買って、そして、数回聞いた後、やはりアルバムを購入したいと思ったとする。 問題は、残りの9曲を個別に購入するか、9.99ドルを払って…

半端は、、、私は許しまセンっ

ええ、ええ、今更ですが、、、、 のだめカンタービレ 第5話 一日遅れレビュー。1〜4も当然見ています。いやーっ、、クラシック良いですネ☆ 久々にクラシック熱再燃中です、ワシ。ミルヒーこと竹中直人氏は今回のラストレッスンで一旦退場っぽいですが、や…

今日のテーマソング

松たか子 / コイシイヒトちょっと切ない歌詞が胸に沁みた、そんな朝。

my little lover 復活なのです。

「好きなアーティストは?」と聞かれれば必ずその名を挙げるであろう「my little lover」がakkoのソロプロジェクトとして復活するのです。 gyaoの音楽chでニュー・シングル「り・ぼん」のPVとakkoのインタビューが視聴できます。しかしakko、、、さすがにち…

はてなパーカー欲しい!

log

そう、はてなパーカー欲しい!のです。よろしこ。

復活します。

log

ええ、復活しますとも。誰も期待してないでしょうが。