2004-01-01から1年間の記事一覧

一応締めのご挨拶

この日記をはじめたきっかけは、仕事が思うように進まずあまりにも暇だったことでした。 そのころはTATの長ーいお仕事が多かったので、日記つけつつ覚書的要素もつけちゃえ、というのがタイトルの発端です。 そんなこんなではじめたBlogも、数人の方に訪れて…

ピンポン球4個の省スペースを実現した超小型静音パソコン

web

"線メリ"でおなじみのイーレッツさんですが、こんなPC出してました。 どこぞのメーカーからテニスボール6個分(4個分だっけ?)というのは出てましたが、それよりはるかに小さいです。 これいいかも。。。。。

年内締めの投資報告

以前続けていた投資報告。メンドクなってついぞ更新を欠かしていましたが、年の締め(私的にね)くらいやっとこかと。 今日の商い: なし 銘柄終値損益 9943 1,748 +52,800 2709 105,000 -13,000 2762 139.000-302,000 9602 1,593 +2,300 8571 247 +400 8267…

物欲魔人 2004最終回

そういえば、これ欲しがってたなぁ、、、というものを忘れないようにリストしておこう、とふと思い立った。 スキージャンプペアはマスト・バイ・アイテムだよね♪

「クリスマスまでに彼氏を作るブログ」作者の苦労

web

今年11月、2人の女子大生がブログを立ち上げた。たちまち反響をよび、彼女たちは「人気ブログ作者」として扱われることになった。2人の身の回りに起きた変化とは? いやぁ、いいですねぇ。こういうコが身近にいたら一緒になって過程を楽しんじゃうかも(笑)…

あー、んー、なんだかんだで会社には出ているものの、生産性はいつもの半分以下な私です。 もうそりゃ、来週のスキー(男だけで行きます・・・・)のことや、年末年始のすごし方(独りですけど・・・)やらで 集中できんわけです。そんなこんなで今日のWeb紹…

SEが選ぶ2004年10大ニュース from CNETJapan

年末恒例の「今年の10大xx」企画ですが、まずもって 「SEって、また(カテゴライズが)漠然としてるなぁ」と思ってしまいました。(^^; 結果はこんな感じだったらしい↓ [第1位] 楽天のプロ野球参入が決定(11月2日) [第2位] ライブドア、プロ野球参…

少しデザインをいじってみました。。。

小1時間ほど掛かってしまった。。。両側にサイドバーが設定できるといいのだけれど。。。

サンタはどこだ?

web

きっと今日最後の更新。このあとは忘年会です。あんど、そのチームから名目上も卒業する日になります。 毎年この時期になるとNORADがやってるサンタ追跡Project、今年は50年目にあたるそうですが、やっぱり今年もやるみたい。 しかも、MPEG動画配信をするん…

PC中心時代の終焉が始まる

昨日締めると宣言しましたが、もう一個だけ。。。。 たぶん年明けにも総ざらい的な記述、Newsが増えると思われるのでもう一度やると思いますが。。。 今回はちょい長いです(^^; PCは儲からない。でも止められない、という苦しみ IBMを復活させたルイス・…

ライバルから見たIBMのPC事業売却

一連のIBM PC事業売却報道の締めくくりとして。。。 実は、ここ数年の入社式で大歳社長は、決まって話す言葉がある。 それは、「就社でなく、就職を目指して欲しい」という言葉だ。それを新入社員に対して、こう説明する。 「IBMという会社に入ったことがみ…

にっき

今日は一日仕事にならなかった。。。 結局週末の寝不足引きずってしまい、仕事らしい仕事といえばアドミ作業と年間評価を受けたことくらい。。。 んー、朝起きれなくて半休にするわ、仕事はしないわで猛反省中に、週末案件での反省を求められる。 そんな素敵…

とりあえずリンク貼っとく

web

あ、、、あとで細かく書きます と言うわけで、Revise(12/19 AM4:55) 携帯用動画再生端末と言うのが前から欲しかったのれす。 昨日の晩のドラマとか、ちょいちょいっと見てしまいたい映画とか 往復の通勤時間で見てしまったりとか。でも、Sonyさんのとかは…

[WSJ] “LenovoのThinkPad”に心配は無用?

WallStreetJournalからの記事 ThinkPadブランドがLenovoの手に渡ることで、ファンは「トラックにひかれても壊れない」品質が維持されるのか心配している。だがIBM PC部門の従業員はほとんどLenovoに移るため、心配はいらないかもしれない。

企業Blog

web

こんなのみつけた ANA Latte キャビンアテンダントが造るたびのエッセンスガイド これもある意味そうか 野田社長の巨乳ビジネス概論

IBM PCの歴史を振り返る

この業界の人間として、振り返っておいて良いのではないかと。。。 誕生して23年、Lenovo Groupの手に渡ることになったIBM PC。最初は4.77MHzのIntelプロセッサ、16KバイトRAMを搭載し、3000ドルで発売された。 (中略) 「今は何でも安価になったが、昔はPC…

時速何キロの風圧がおっぱいのやわらかさなのか。

web

たまにはこんなおばかなものも (てか、面白かったので) → http://gen.lib.net/sl/sl08.html

IBM-Lenovoに「明日のThinkPad」がもたらすリスク

そろそろ一段落着きました? 明日のThinkPadは今日のThinkPadと変わらないと顧客に分かってもらうのは、IBMとLenovoにとって難しい課題であり、LenovoによるThinkPadブランドの維持は大きなリスクだとアナリストらは指摘する。(IDG) この記事の中では、こ…

Titanic in 30 Sec.

web

んー、いろいろ考えるねぇ リンク

IBMのPC事業売却交渉--焦点は中国市場とThinkPadか

IDCアナリストのRoger Kayは、「(IBMにとって)PCビジネスは本流からはずれた差別化の難しいビジネスだ。グローバルなサービスや大規模なコンピュータなど、もっと利益の出るビジネスがIBMにはある」と語り、さらにこの提携がまとまれば「IBMは戦略上重要で…

PC事業売却はIBMにとって「賢明な選択」か?

上の記事がらみでもうひとつ。。。 IBMがPC事業を売却するとの報道に、一部アナリストは「ソフト・サービスを重視する戦略に沿ったもの」と評価する見解を示している。だが「PC部門の売却は愚行。中国ベンダーとの提携強化の方が可能性が高い」との説も。(I…

聯想集団株、「IBMパソコン事業」で売買停止に

【香港=佐藤一之】香港証券取引所は6日、同証取に上場する中国パソコン最大手の聯想集団株式を終日売買停止にした。同社から取引開始前に、停止要請があったためという。聯想集団は米ニューヨーク・タイムズ紙が3日、米IBMが検討しているパソコン事業の…

えーと、、、豪快に寝過ごしました。(今期3回目) 今期は異様に多いです。。。。。

Skype

昨日、はじめてSkypeなるものを使ってみました。 いやぁ面白いですね。PCだけでIP電話が出来てしまうとは。。。。 「すごい時代になったもんだ」と思わず口をついて出てしまい、自己嫌悪・・・

物欲の虫

そんなわけで、ボーナスを前に物欲の虫になってしまいました。。。車検も迫っているというのに、どおしよう。。MPEG4プレーヤー(簡易DV付)3万円弱 http://www.rwc.co.jp/arex/h10/ MP3プレーヤー(1GB/電池要らず)3万円弱 http://www.milestone-net.co.jp…

そにーさま

シリコンオーディオというと最近はHDDオーディオ*1におされがちなのかもしれませんね。 1GBだの10GBだの世間様は言っておりますが、私はもう4-5年程前からそにーさまのNetWork Walkman NW-E5 (たぶんこの分野の走りの頃の製品)を使っております。内蔵メ…

もんもん・・・

あー、なんか書こうと思ってたネタがあったんだけどなぁ・・・わすれてしもたわぁ・・・というわけで悶々。 昼間っからエロイ訳ではありません

ドラクエⅧ

web

世間様ではドラクエⅧが発売され、世のゲーマーたちは飛びついてるようですね。 私はといえば、AceCombat5の発売に合わせたかのように、AceCombat1から始めています。。。。 そんなクーデター軍との戦いも第2章まで終わりました。待っていろAceCombat3!で、…

師走ですね、はい。 相も変わらず忙しいですが、24日は休暇に出来そうです(うちのマネージャー談) 一緒に過ごす相手、いませんが、それがなにか?さて、ひさびさにWeb漁りです。。

テクノロジー調達リスク

web

こうして外からあらゆるサービスが提供されるようになってくると、企業の側には何が残るのか。物流からサービス設計から何から何まで受けようと思えば出来るのが昨今である。残った部分が個別企業のアイデンティティであり、競争資源になっていくはずなので…