IBM-Lenovoに「明日のThinkPad」がもたらすリスク

そろそろ一段落着きました?

明日のThinkPadは今日のThinkPadと変わらないと顧客に分かってもらうのは、IBMLenovoにとって難しい課題であり、LenovoによるThinkPadブランドの維持は大きなリスクだとアナリストらは指摘する。(IDG)

この記事の中では、こうも言っています。

 IBMLenovoは、明日のThinkPadは今日のThinkPadと変わらないと企業顧客に分かってもらうという難しい問題を抱えていると米NPD Techworldの調査ディレクター、ステファン・ベイカー氏は指摘する。

 ThinkPadのブランドと顧客基盤を維持することが、米国の大規模企業に製品を販売した経験を持たないLenovoの課題になるとベイカー氏。

 同氏は、IBMLenovoによるThinkPadブランドの維持を認めるのは大きなリスクだと指摘する。ThinkPadユーザーは以前から、価格よりも機能や製品デザインを気にする傾向を示しており、Lenovoにとって、ThinkPadが同社の担当になってもその名声が続くと保証するのは難しいだろうと同氏。

 ThinkPadが別のノートPCに進化したり、もっと劣った製品になってしまったら、IBMの企業顧客からの評判とブランドに傷が付くだろうと同氏は言う。そうなったら、IBMが強化しようとしているソフト・サーバ事業が打撃を受ける可能性がある。

今後の舵取りが難しそう。。。。あと、国内の雇用問題?