"平成電電も公衆無線LANサービスに参入、WiMAXの利用計画も"

まず政令指定都市に約2万4000台のアクセスポイントを設置し、順次全国にサービスエリアを拡大する。2005年末に人口カバー率を25%とし、2007年には同80%以上(アクセスポイント数は15〜20万台)とする計画だ。

 無線方式はIEEE802.11a/b/gに対応する。通信速度を向上させる「MIMO(Multiple Input Multiple Output)」と呼ばれる技術を利用することで、通信速度を最大108Mbpsに高める。 (中略)

バックボーンには平成電電のアクセス回線を利用する。

 また、希望するユーザーには無線アクセスポイントと無線LANカードを最大10万人に無償で貸し出す。対象は個人、法人を問わないが、アクセス回線は平成電電のサービスを利用する必要があり、回線利用料はユーザーの負担となる。平成電電はこれにより、同社のADSLサービス「電光石火」の拡販を図る狙いもある。

あー。。。Yahoo!BBから平成電電への乗換えを考えていたんですけど、面倒でまだやってないんですよね。。。でも、このサービスも込みになってくれれば、乗換え意欲がぐんと湧きますな。。。
でも、専用のLANカードが必要なのはちょっとマイナス。。。。
公衆無線LANの市場は、いまどんどん開拓が進んでいますね。ますます便利な世の中になって、うれしいような、がんじがらめなような(どこでも仕事できちゃうし・・・)
ま、でも楽しみです。


関連記事:
ライブドア、月額525円で全国使い放題の公衆無線LANサービス--海外も視野に