iPhoneについてはじめて書いてみる

iPhoneを使い始めて1ヶ月が経過したわけだが・・・


9月末に「不要不要」と思い続けていたiPhoneに衝動的に乗り換えてから早1ヶ月あまり。
だいぶ落ち着いてきたのでここらでちょっと纏めて見る。

購入したアプリケーションの額 \3,225

その他アクセサリー購入 
   プライバシーフィルタ    \1,980*1
   シリコンジャケット     \1,480*2
   YSdesign アルミケース   \10,505

総投資額 \17,190

アプリケーションはFreeSoft優先で揃え始めたので、この程度で済んでいるのかな。。

じゃ、細かいところ見ていきますよ。(*)は有料アプリね。


1枚目:毎日使うものたちの居場所

以下はデフォルトアプリをそのまま利用中

メール
マップ
写真(カメラロール)
カレンダー
設定
電話
連絡先
SMS/MMS

カレンダーはさいすけとか色々あるみたいだけど、GoogleSyncでGoogleCalendarと連携したデフォルトアプリでとりあえず十分なので。カレンダーとToDo管理については別で語りましょ。


セカイカメラ

話題のAR。1枚目においてあるけどそんなに起動することは無いw 話のネタに。

そら案内

デフォルトでもウェザーニュースでもなくこれ。毎日の天気チェックはこのくらいのUIのほうがいい。

乗換案内

ある意味当たり前だけど、このアプリが入力履歴を保持していてくれてるのが、iPhone乗換の大きな要因のひとつ。

AppGmail

GmaliのI/Fで見たい場合に使う。

OneNotes

ちょっとしたメモ用。じつはあまり使ってない。。。

Evernote

忘却していい情報はここへ叩き込む。まだあまり使いこなせている実感は無いが便利。

DropBox

自宅と会社とiPhoneでファイル共有。

NatsuLion

Twitterクライアントは色々試してこれがメインに。

Echo

試運転中。mixi Voice(Echo)へのインプットとTwitterへのインプットを同時に出来る。
mixi Voiceをどれくらい使うようになるかがこのアプリが生き残るかどうかのポイント。

domo Todo+(*)

正直、それほど満足していない。でも今見つけている範囲ではこれが最も使い勝手がよさそうなToDo管理。これも別で細かく語ろう。

2枚目:情報収集系


weathernews

細かな情報や近未来予報、台風情報とかが知りたい場合に使用。

YouTube / ニコニコ動画

動画閲覧。ニコニコは最近殆ど見なくなった。

産経新聞

無料の新聞購読アプリ。でもあまり見てない。

RSS Flash G(*)

Google Readerと連動させて情報収集に使用。Bylineと比べて俺的にはこっちが便利だった。
twitter,Instapaper,はてブとの連動機能を追加して使用。3つとも(*)

N-News

日経のニュースが配信される。新聞の代わりに。時々見る。

GNReader

GoogleNewsが配信される。新聞の代わりに。時々見る。

Byline(*)

GoogleReader連動型RSSリーダーで人気のアプリ。一時期主使用していたが、いまは2軍に。

あとで新聞

これのみWebのBookmark。あとで新聞は平日はほぼ毎日チェックすることにしているので、ここに置いている。

BB2C

2ちゃんねるビューワー。2ちゃんねるはまとめ記事で見ることが殆どなので、あまり起動しない。

MyWebClipLite

WebBookmark集約。いくつか入れてあるけど、あまり使い倒せてない。

Instapaper Free

RSS Flash G と Twitter や あとで や Instapaperを組み合わせてRSSを読んでいる。
詳細は別途。

iDashPadPro

検索などのランチャー? 正直あまり使い倒せていない。でも便利そう。

GoodReader

PDFとか閲覧用。動画を落としたりも出来るらしい。Webサーバーになってファイル転送を受ける機能もあるので、その点も便利。

3枚目:Google + SNS


Google / Picasa / GoogleDocs

Googleアプリの集約。写真はPicasaにまとめてますし、GoogleDocsもそこそこ使っているのでおいてます。

ぽけっと

はてなポケット。はてブみたりするのにときどき。

Skype

IDあたらしくとってみたよ

mixi

公式。もっといいアプリないかなぁ

Facebook

最近はじめました(iPhone化よりは前)

SBrowser(*)

携帯サイト閲覧用。あまり使い倒してない。

KeitaiEmu

携帯サイト閲覧用。もっと使ってない

Tumblr / TumblrGear

Tumblrはじめました。まだ使い方が良くわかってません。

BBS / AppBank

AppBankのアプリ紹介は良く見てます。

Mobile Linked

IMアプリ。BeejiveIMとかに置き換えたいけど、そんなに使わないし、いくらまで出せるか次第?

4枚目:エリア情報とか


30min

GPSを使用して近場の食事どころ情報を表示。それなりにつかう。

ふらっと案内

SBが提供している?アプリ。あまり使えない。

ぐるなび

ぐるなびで来た情報はぐるなびで見ますよね。

食べログ

一番軽く動く気がするので良く動かす。

NowPlaying

映画を見たいとき。

Displex

テレビ番組情報

iTunes

iPhoneからもときどき買います。

AppStore

ほとんどiPhoneから買います。

株価(デフォルトアプリ)

ほとんどみないのよね。これが。

iポー

iPhoneサイトのリンク集

Remote

iTunesでDJで流しているとき、リモートから次に流す曲のリクエストが入れられる。便利。

AirMouse

Remoteでは再生開始は出来ないので、それはこれで。あとはプレゼンのときとか便利そう。

UStreamViewer

とりあえず入れてるけど、一回も使ったこと無い。。。。

決弾

本アプリ。iPhoneからでも割と読みやすいよね。

5枚目:カメラ系

カメラ

ほとんど押さない。ダブルクリックでカメラ起動にしてあるから。

TiltShiftGen

画像編集ソフト。面白い。

Layar

セカイカメラのライバル。なぜかここに。

JotNot

カメラで撮ってPDF化してEvernoteとかに入れ込む。

観測カメラ

定点観測とか

カサネドリ

定点観測とかとか

iMotion

写真をつなげて動画にしよう

Polarise

ポラロイド写真みたいに

PullPullPic

写真を揺らそう

PicaAlbum

Picasa 閲覧

Cooliris

Picasa とか閲覧

ePhotoChest

写真保管用。フォルダ分類可。

Barcode

バーコード読み取り用

QRコード

QRコードで自分の連絡先を渡したり。

6枚目:SNS系とかGPS系とかなんかいろいろ

Y!地図

Yahoo地図。とりあえず入れてる。

OniRader

GPSで鬼ごっこ。周りにユーザーがいないので使ったこと無い(涙)

ServerMan(*)

iPhoneをサーバーにしよう。最近あまり使ってない。

Bump

ファイル交換用。周りにユーザーがいなくて。。。。(涙)

Shazam

マイクで音楽を拾うと曲名を解析してくれる。すばらしいアプリ。

EchoFon

Twitterアプリ。出先でFollowしたくなったらこれでやる。

TweetDeck

自宅Macと併せて導入。これもこれで使いやすいよ。

iMovaTwitter

えふしんさんが出したと聞いて使ってみている

GoodChoice

amazon閲覧用アプリ。便利なようなそうでもないような。

駅探国内線

CMみてUIが気に入ってとりあえず入れてみてる。時々頭の中で逃避行するときに。

指さし会話(タイ)

タイ好き!

NowPlaying

iPodで聞いている曲をTwitterでつぶやく。

easyTap / Ukuelesan / Shaker

楽器系アプリ

7枚目:ゲーム


あーめんどうになってきた。いくつか有料。




















8枚目:デフォルトアプリ、大人のアプリなどなど

この辺はいいよね。。。




















■カレンダーとToDo管理

あとで書くよ

RSS Readerでの情報収集

あとで書くよ

で、いろいろ使ってみてどうよ?

総じて言えば、「便利」の一言に尽きるね。生活は微妙に変わったし。

これまで出社してからやっていた(なので忙しい時期は全く出来てなかった)Webでの情報収集を
朝晩の通勤時間を利用してある程度済ませることが出来るようになった。

あと、使い始めて強く感じたのはiPhone無線LANとつないだときにパワーを最大限に発揮するってこと。ホットスポットの利用も検討していきたいなー。

でも正直いって、まだiPhoneをぜんぜん使い倒せていない気がする。
もっといろいろ工夫していきたいし、良いアプリを求めて行きたい。

*1:前のケータイではプライバシフィルタが貼れず今回は真っ先に買ってみた。振り返ってみると結構高かったのね。。

*2:本命ケースを買うまでのつなぎケースです