THE有頂天ホテル

THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション [DVD]

THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション [DVD]

監督: 三谷幸喜
出演: 役所広司, 松たか子, 佐藤浩市, 香取慎吾, 篠原涼子, 戸田恵子, 生瀬勝久, 麻生久美子
評価: ☆☆☆★★
感想:
良くも悪くも三谷作品。この作品では第一線級の俳優陣が名を連ねている。監督も言っているが、群像劇という側面を非常に重視しているだけに個々の人物に対する描写の物足りなさを少し感じてしまったのが惜しいところ。。。
舞台は大晦日のホテル・アバンティ。様々なイベントが企画され、様々な客が出入りし、ホテルは表も裏もごった返している状況だ。そんな状況の中、ホテル副支配人の新堂(役所広司)を中心にホテルのスタッフと客のどたばたを描く。主な登場人物だけでも20名を超えており、これらの人物の動きを2時間の間リアルタイムで絡み合わせ描き切っているのは「さすが三谷幸喜!」といったところか。秀逸なのは松たか子の演技。やはり松たか子は素晴らしい女優だ、と再認識した。
とりあえず2時間、飽きさせない工夫はされているし、笑って楽しめる作品だと言える。