マスコミと違うことを考える

車中で話したのは,オープンシステムの定義についてである。知人は少し前に海外で開かれた標準化を巡る国際会議に出席した。その会議の冒頭,「まずオープンシステムとは何かを定義しよう」という呼びかけがあり,出席者があれこれ意見を述べたそうだ。


 「さすがですね。日本では,何がオープンかという定義も合意もなく,ただただオープンだからよい,という記事がマスメディアに出ますからねえ。以前,オープンシステムとは何かを考えてコラムを書きましたがよく分からないままでした」

 「いや,国際会議でも議論の結論は,オープンシステムとはよく分からない,ということになってしまいました」

良くあるよね、こういうの。
やたら難しい言葉を並べすぎて参加者間でその言葉の定義が違ってたとか。
特に新しいものを考えてるときとか、このイメージのずれが後々大きな問題になりがち。。。
気をつけよう。。