2005-07-27から1日間の記事一覧

情報共有 - 「自分のこと」を「あなたと私のこと」に変える方法

で、最後にはてな社長さんBlogより。 ココも割と面白い視点で書かれているので毎週目を通してます。今週はまだちゃんと読んでないんだけど、情報共有をするときには「如何に他人にも当事者意識を持って参加してもらうか」という視点でモノを考える必要がある…

ブログやアフィリエイトがECの流れを変える

biz

「テレビそのものが普及しないと、テレビ番組が揃っていてもCMが成り立たないように、RSSもRSSリーダーがある一定、普及しなければ、メディアとして成り立たない」 本文中にあるとおり、メールによるPush型の広告は既に何の意味もなくなりましたね。だって、…

オンラインニュース、どの記事を読むかは読者自らが決める時代に

オンラインニュース読者の間では、自ら主導権を握り、読みたいニュースをアラカルトで各種ソースから入手する動きが高まっている。こうしたユーザーは、その日のトップニュースについて、1つのニュース機関の見解にのみ依存するということは滅多にない。 い…

「本物」のブログを選別するには

すべてのブログが「本物」だというわけではない。本物というのは、特定の話題に関心がある人や、その話題に詳しい人が定期的に更新しているブログという意味である。中には、足指の爪を話題にしたようなブログや、更新するのをやめてしまったブログ、リンク…

「4万ユーザーを獲得しなければ失敗」--ライブドアの公衆無線LANサービス

ライブドアが10月1日に開始する予定の公衆無線LANサービス「D-cubic」は、はたして成功するのだろうか。野村総合研究所(NRI)は7月26日、同事業に関する試算を公表した。 他のところから採算とかについてとやかく言われると、またホリエモンのご機嫌が悪く…

まずは新製品情報2題

FAQ:「Windows Vista」とはどんなものか 新たに「Windows Vista」と命名された次期Windows「Longhorn」は、登場が予定より遅れており、当初計画されていた機能が全部はそろわないのかもしれない。だが、Window開発の責任者であるJim Allchinは、「これは重要…

甲子園キャンペーン’94

94年は菅野美穂さんでした。かわいいっすね。 さて、サボってた分今日はニュースが一杯です。 from:Victor