BRICsのつぎは?

BRICsといえば、Brazil,Russia,India,Chinaの4カ国。2003年にゴールドマンサックスが発表したレポートの中で、今後経済的に大きな成長が見込まれ、世界の主要マーケットになる国として挙げられたものだ。中国は世界の工場として、インドは世界のコールセンターとして、既にその片鱗を見せつつある。
残りの2カ国はちょっと毛色が異なる。ブラジルは鉱物・穀物などの資源輸出、ロシアは天然ガスをはじめとするエネルギー資源がその根拠となっている。
ブラジル・ロシアが今後どうなっていくのかは未だ見えていないが、世間では既に『BRICsの次』に注目し始めている。

BRICsの次』というキーワードでググって見たところ、いくつかの候補が見つかった。

BRICS

もしくは"BRICS5"。Sを大文字にすることで5カ国目を含めている。その5カ国目は日本ともなじみの深いSouthAfrica。

MENA

「みーな」とでも発音するのかな?これは、MiddleEast&NorthAfricaの略。つまり中東と北アフリカ地域だ。地政学的にも不安定になりやすい地域ではあるが、そのリスクをどう折り合いをつけていくか次第では、発展は見込めるのかもしれない。

NEXT11

ネクスト・イレブン。これもゴールドマンらしい。内訳は、エジプト、トルコ、パキスタンベトナム、韓国、メキシコ、インドネシア、ナイジェリア、フィリピン、イラン、バングラデシュ。アジア・中南米・アフリカと満遍なく入ってますね。多少中南米が少ないかな?

参照:カズログ.jp"ネクストイレブン"

ちなみに、グーグルさんに「ネクストイレブン」と聞くと、アダルトビデオメーカー?が出てくる。イヤー参った。。。会社で開きかけたぞ。