J-SOX対応は本当に大丈夫か?

ダメだと思う。。。。

というのは自分自身を含めて本質をわかっていない人が多い気がする。
「罰せられるからやらなきゃダメだ」というのは論外としても。

当然のことであるが、経営者が会社の全責任を負うわけで、意図的な粉飾はもちろん論外であるが、企業が大きくなればなるほど、末端まで目が届かず、知らないうちにルール違反を犯しているかもしれない。それをきちんと管理できる仕組み作りは急務である。これまで日本企業に内部統制がなかったわけではないが、日本では人材の流動性が少なかったこともあり、その企業だけの独自のルールや仕組みが多かった。しかも、日本人はお互いに細かく言わなくても、あうんの呼吸で十分に回っていた。もちろん外からはよくわからない。J-SOXは、内部統制の仕組みをきちんと明文化せよということなので、大変なのである。

んー、「明文化」というより「文化を変える」と言ってしまったほうが正しい気がする。*1
それまでぬくぬくと育まれて、独自の企業文化を、グローバルスタンダードに改める。そりゃ大変な作業だよ、やっぱり。でもほんとにそれだけなんだろうか?

やっぱり、こんな大規模で大事なものが施行時期だけ先行して決まって細部が全く明らかになっていないというのも問題だと思うなぁ。。。

*1:外から見えるように、可視化、するために、もちろん明文化は必須なのだけれど。。。