ブログを書くことの意味

最近、更新が途絶えがちだった。
mixiを使うようになり、日々の雑事はそちらに書くようになり、また仕事の暇さも手伝って(暇になるとやる気がうせるからねぇ)筆が進まなかった。

最近読んだある本がきっかけで、また書こうと思った。その本のレビューは今度書くとして、最近話題になっているあの本なんですが。

ブログは書くことに一番の意味があるのではない。それを誰かが見てくれることで、何かを感じて繋がっていくかもしれない、というその可能性。その可能性が発生する装置を手元に持っておくこと、そしてそれをメンテし続けておくこと、それが私がブログを書くことの意味なんだと思う。

書いてあることは自分のメモ書き・覚え書きばかりだけど、その為の用途であればオープンにする必要はないからだ。

というわけで、また更新していきます。がんばります。