ついに日本の音楽業界に風穴を開けてくれたアップル

 去る8月4日、ついに日本の音楽配信業界に、かねてより噂されていた「黒船」が来襲した。米Apple Computerによる「iTunes Music StoreiTMS)」が始まったのだ。

まずはこの話題に触れないわけには行かないでしょう。
開始4日で100万曲DLの快挙*1を早くも成し遂げ、向かうところ敵無し。
DRMの規制や価格などの面で、かなりWorldWideに展開されているこれまでのiTMS標準のままに始まったようですね。これで日本の音楽業界の閉鎖性が打破されればこれ幸いと。。。CCCDとか言ってたバカ経営者出て来い!ww
私、iPodとか持ってないので良くわかってないところもあるんですが、このサービスってmp3配信じゃないんですよね?AACっていうMP4エンコーディングのファイルを提供するんだとか。ってことは私は使えないわけで。。。(AAC再生可能なプレイヤー持ってないのでねぇ)
今後はmp3、wmvのほかにiTMSで配信されているファイル形式にも対応したプレイヤーが増えるんでしょうね。

*1:これまで国内で展開されていた同様のサービスのDL実績を見れば、iTMS的に当然の数字でも快挙といっていいでしょう