ネット銀行の不正対策相次ぐ

 ネット専業のソニー銀行は8月1日から、ログインパスワード入力にソフトウェアキーボードを使えるようにした。

 ログイン時は、画面上に表示されたソフトキーボードをマウスでクリックしてパスワードを入力する。新機能はキーロガーなど、キーボードの操作履歴を盗むスパイウェアによる被害を防ぐのがねらいだ。

このソニー銀行のパスワード画面、いいっすね。
てか、一般の銀行ATMもそろそろ何とかならないかな。。。いーかげん数字4桁って無理ですよ。
誕生日も住所も電話番号もチェックされて警告が出るらしいし、不正引出に遭ったときもそういう暗証番号だと補償されないかも、とか言ってますが、そもそも数字4桁で守れというほうに無理があるんじゃないかなぁと。せめて英文字を使わせてくれないかなぁ。。。