毎月第2火曜は業界パッチデー?

Microsoftのパッチデーと他社のパッチリリースが重なることが増えてきた。他社はMicrosoftの陰に隠れようとしているが、これはオープンで正しいやり方ではない。

 以前からそうした傾向は見られた。毎月第2火曜日はMicrosoftのパッチデーかもしれないが、この日は「業界のパッチデー」に発展した。

マイクロソフトはすっかりセキュリティ先進企業、セキュリティに対して最も取り組み貢献している企業、という風に誤解されているかもしれませんが、これらはほとんどが同社の製品のバグをあとから潰しているだけなのです。言ってみれば同社の品質管理の問題といえるでしょう。
しかし、それをセキュリティ対策という蓑をかぶって、うまい事イメージを変えているなぁ、というのが最近の私の見方です。ほら、皆さんも月例セキュリティパッチは「面倒だけどやらざるを得ないもの」になってきているでしょう?むしろ我々はマイクロソフトによって貴重な業務時間を奪われているのだと認識すべきです。
で、このマイクロソフトに隠れるように同じ日にパッチをリリースするベンダーたち。彼らのやり方もうまいけどえげつないよね。。。