アイ・ロボット

アイ,ロボット [DVD]

監督:アレックス・プロヤス
出演:ウィル・スミス、ブリジット・モイナハン、アラン・テュディック

評価:☆☆☆★★
感想:
えーと、実はもっとコメディタッチの作品かと思っていたんです。ウィルスミスだし。でも、これが中々どうして奥深い作品でびっくり&見ごたえ充分。

みなさんはロボット3原則は知ってますかね?
偉大なSF作家アイザック・アシモフによる、ロボットが守らなくてはいけないルールのことである。曰く
1.ロボットは人間に危害を加えてはならない
2.ロボットは原則1に反しない限り、人間の命令に従わなければならない
3.ロボットは原則1・2に反しない限り、自己を守らなければならない

ロボットとはいえ魂に近いものを持つ、というのはこれまで様々な作品で描かれている世界ですが、そのような状態の高度なロボットがこの3原則を突き詰めていくと、ある結論に至る。そのとき、世界は。。。。


個人的にはこういう衒学的なところの突き詰め具合と、ハリウッドならではの派手なアクションのバランスが丁度良く、とても楽しめた作品。

でも、ロボットが心を持つようになると、楽しいかもしれないけど、怖いよねぇ。。。