法王死去、最初の公式声明は「SMSと電子メール」だった

これも時の流れでしょうか。。。

ローマ法王ヨハネ・パウロ2世の死去がバチカンから世界に伝えられるのに要した時間はわずか数分だった。2000年の長きにわたる伝統を誇るローマ教会は、リアルタイムニュースへの要望に応えるため、テキストメッセージと電子メールを採用した。

私は個人的には無宗教です。というかそのつもりでいます。
昔は、そういう立場から色々な宗教の世界観とか、終末思想とかを比較研究してみたいと思っていたものでした。
(文学部は魅力的な就職先がない、という非常に欲深い理由で断念したのですが。。。。)
ただ、一人の人間として、ローマ法王の生前の業績には(その全てを知るわけではないですが)敬意を表し、かつその死は悼みたいと思います。

感傷的な話はここまでとして、次期法王を選出する会議のことをコンクラーベというらしいですね。はてなのKeywordによるとラテン語で「with a Key」という意味のようですが。
日本語が語源ですか?(笑)