「システム基盤の構築ノウハウ」インフラ解説書

アプリケーション開発を成功に導く システム基盤の構築ノウハウ

アプリケーション開発を成功に導く システム基盤の構築ノウハウ

上記同様暇だったのでWEBをふらふらしていたら見つけた。

SEの仕事って、すごく大雑把に言えばアプリケーション開発、インフラ構築、システム運用の3つに大別できると私は考えています。この本はインフラ(=基盤)構築に関するもので、希少本ではないかと思います。というのも、メディアでよく言われるSEの仕事はアプリケーション開発に関することが中心で、インフラ構築やシステム運用に関する本は少ないからです。内容はインフラ構築の観点から、オンライン、バッチ、バックアップなどについて詳細に書かれていて読み応えがあり、実用的かと思います。インフラ構築を何年やっていれば先輩から教えてもらったりして身につくことかと思いますが、知識だけでも体系的にまとめて学習できるのは強みになるでしょう。若手のインフラ系SEにはもちろんのこと、開発系のSEでもインフラとは無縁ではないということで、業務内容を問わず、お勧めの1冊です。

まさにその通り。この分野に携わるSEにとってピンポイントな良書の少ないこと。
是非一度手にとってみたい。。てな訳でウィッシュリスト入りしました(笑)
終戦のローレライを全て読み終わってからかなぁ・・・