空間ゼリー 「穢れ知らず」をみてきたよ♪

というわけで、空間ゼリーという劇団さんのお芝居、「穢れ知らず」を見てきました。

空間ゼリー :「女性には”共感”を。男性には”驚嘆”を」空間ゼリー公式サイト

正直言うと、今まであまりこういう演劇とかお芝居とかって興味なかったんです。でも、公演時期がちょうど仕事が一段落つくころで、ココロに栄養補給がしたかったのと、某ミニブログサービスでこの劇団の主宰や演出をされている方とお知り合いになれてたのもあって、ちょっと興味が沸いたのと。。。「見にいこーかなー」とは思ってたんですが、運良くチケットプレゼントに当選したので、行って参りました。


受付でチケットプレゼント当選の旨伝えると「お名前は?」って聞かれ、思わず本名を回答。。。あ、そういやこれHNで応えなきゃいけなかったのね。。。 というわけで、久々にネットでのHNをオフで晒すということをした結果、ちょっと挙動不審になってましたwwあとでよくよく思い返してみると、受付にいらしたのが主宰の坪田さん(つぼふみさん)だったんですね。その横で差し入れを受けとってくれた方も綺麗な方だったけどどなただったんだろ?


次に中に入ってびっくり。こんなにこじんまりと(失礼!)した空間でやるものだとは思ってませんでした。でも、これも結果的には近くで演技が見れて迫力という意味でも大満足でした。


で、肝心の内容はというと。。。「面白かったです」、という言葉がこの作品の評価として適当なのかなぁ・・・という悩みはありますが。少なくとも、これまで興味のなかったこの分野に興味を持たせてくれるだけの面白さを持っていた作品でした。いろいろな仕掛けがあって、いろいろ考えさせられることもあって、なかなか浅いようで深い、考えさせられるお話だったなぁ、と。

ちょっと残念だったのは、決してハッピーエンドじゃないんですよね、ラスト。明日から夏休み、という個人的事情に最大限に甘えさせてもらえば、「ハッピーエンドが見たかった」。。。


で、最後は会場外で出演陣・制作陣と自由にお話ができるような雰囲気。
人見知りな自分は危うくそのまま帰ってしまいそうだったのですが、主宰の坪田さんから「ひょっとして○○○○さん(HN)ですよね?」と話しかけて頂き、深寅さんもご紹介頂き、少しお話させていただいちゃいました。感想で、思わず「面白かったです」とお伝えしてしまったんですが、、、、上記のような思いがあっての、ちょっと挙動不審になりかけてたなかで出てきた言葉ですので、なにとぞご容赦を。。。でも、内容の濃さ、演者さんたちの演技のうまさなどあって、どんどん引き込まれていって、今まで食わず嫌いしていたんだなぁって痛感しました。


と、まぁ感想ともつかないような日記を書いて、興味のある方にはお勧めしたいのですが。。。
残念ながら、明日が最終日なんです!興味のある方は明日、阿佐ヶ谷に走ってみてくださいませ。2時間ほどの公演の間、私は舞台から一時も目を話すことができないくらい、引き込まれてました。


それと男性諸氏は、「きれいな女優陣」を見るという不純?な理由でも、行ってみてもいいんじゃないでしょうか? HPでわかるとおり、綺麗どころが揃っております。連れ(♀)は宏香役の細田喜加さんがお気に入りだったようで、最後に声掛けさせて頂いてました。(失礼しましたw)わたくしのほうは、Timelogでもお友達の「こーまい」こと河野真衣さんの食べっぷりに目を見張り、メインを務められた岡田あがささんの美しさにやられ、撫子役の猿田瑛さんに萌えて(笑)非常に目も耳もココロのほうも楽しませていただきました。


次の公演は来年4月とのこと。都合つけて絶対行きたいと思ってます!今回よい機会を与えてくれたTimelogさんと空間ゼリーの皆さん、ホントにありがとうございましたっ