セブン&アイの電子マネー参入に見る勝算

セブンイレブンやイトーヨーカ堂デニーズなどを擁するセブン&アイ・ホールディングスが、2007年春をめどに独自方式の電子マネーを発行することを発表した。JR東日本SuicaソニーファイナンスNTTドコモが出資するビットワレットが提供するEdyという先行する2陣営に対して、小売市場で圧倒的な存在感を持つ同グループだが、さすがに出遅れ感がないわけではない。果たして、セブン&アイ電子マネー参入はいかなるインパクトを生むのだろうか。

割と好きなこのブログ。
今回のテーマは「電子マネー」私の卒論のテーマと一緒です(笑)
セブン屋さんがグループ総出で電子マネーに乗り出すらしい。。。こればっかりは"first takes all"な世界だと思っていたんだが、後発の彼らに勝機は?!
てか、そもそも何かビジネス上のメリットがあるのかしら。。。

という意味で、色々と興味深い。。。