iPod課金問題の結論は2007年に先送り--今後はメーカーやユーザーとも検討

あたりまえの結論が出てこんな記事になることがどうかと思うが、そんな日本て著作権後進国なんだろうか。。。

 委員会では12月にまとめられる予定の報告書(案)について提出した。案によると、私的録音録画補償金制度の見直しについて、iPodなどのマルチメディアプレイヤーについては課金対象とするかどうか、実態をふまえて引き続き検討することになった。また、汎用的なPCのハードディスクや外付けハードディスクについても、「補償金の対象にすべきでないという意見が多数であった」としながらも、マルチメディアプレイヤー同様に実態をふまえて検討するとした。

 また、私的録音録画補償金制度そのものについても抜本的に見直す。今後はメーカーや権利者、ユーザーを含めた検討の場を設けることも予定しており、政府の「知的財産推進計画2005」に従って2007年中に具体的な結論を出す。

本来、技術立国である日本では知的財産権に関する一般の理解はごく自然でまっとうなものであると信じたいのですが、、、やはり某団体が捻じ曲げているのでしょうか???
ま、知財権と著作権だと微妙に違うのかもしれませんが。。。。(それも日本だけ?!)