UFJ銀行 止まらないシステムを支える「ITスタンダード」

2002年1月、三和銀行東海銀行の2行が合併して誕生したメガバンクUFJ銀行。同行では、合併を機にIT基盤の見直しを行い、それまで別個に運用していた基幹システムの一本化を決め、メインフレームからオープン性を重視した新しい統合システムへと全面刷新した。現在、同行では、顧客支持No.1を経営目標に掲げ、あらゆるビジネス・プロセスとシステムを統合する取り組みや、ブロードバンド・ネットワークへの対応などを進めている。本稿では、「顧客にとってメリットのある革新的なサービスを提供できる銀行」を目指し、大胆なIT基盤刷新に取り組むUFJ銀行の事例を紹介する。

前々から24時間止まらないシステムの仕組みが気になってはいたんですけど、こういうからくりだったんですね。。