「テラワロス」も現代用語――はてなキーワードと流行語の接点

 11月4日発売の新語辞典現代用語の基礎知識2006」(自由国民社)に、「はてなダイアリーキーワード」から選んだ105語が掲載されている。「ツンデレ」「萌え属性」といったオタク用語や、「テラワロス」など2ちゃんねる用語、「ささやき戦術」など耳慣れないものまで、選ばれた言葉は多彩だ。

 「はてなダイアリーキーワードは汽水域の匂いがする」と、同書の長沖竜二編集長は言う。汽水域とは淡水と海水が混じる場所。ネット用語という淡水の川が、一般化した流行語という海に注ぎ入ろうとする、境界ギリギリの雰囲気が、はてなダイアリーキーワードにはあるという。

かなり前に一度話題になったが、ココではトピックにしなかった(というか機を逃した。。。)
わりかし面白いチョイスがされたのではないかと思う。そうまさに「汽水域」の用語が選ばれているといえる。

たとえば「くちびる」とか最高(笑)

興味がある方はこちらのエントリも参照されたし。
はてなダイアリー日記:『現代用語の基礎知識2006』掲載キーワード発表