米国家安全保障局、ネットユーザーの居場所を特定する技術で特許

米国時間20日に認められた特許番号6,947,978号には、物理的な位置情報とインターネットアドレスの「地図」とを比較し、ネットユーザーの物理的な位置を見つけ出す手法が記されている。

 21日にNSAにインタビューを求めたが、回答は得られなかった。また、この特許には同技術の潜在的な用途に関する一般的な事柄しか記述されていない。その説明によると、インターネットユーザーの位置情報は、「地域別に広告の効果を測定する」目的に利用でき、またこれを使って「適切な居場所もしくはその近辺で利用されなければ、無効にしたり警告できる」パスワードを発行することも可能だという。

 メリーランド州在住のStephen HuffmanとMichael Reiferが発明したこの技術は、ほかにもNSAの通信傍受任務に関連する用途--単刀直入に言えば、米国籍を持たない人間による通信の傍受にも利用できる。

中身をじっくり読めば、まだまだだということは判るんですが、かといってNSAみたいなところが判っている事全てを公表するとも思えず。。怖い世の中ですな。。。