STAY HUNGRY, STAY FOOLISH

アップル創設者のひとり、スティーブ・ジョブススタンフォード大学の卒業式でスピーチをしたそうです。なかなか感動的。
うちの大学も学長の長々とした陳腐な説教よりも、こういう人生経験を交えた逸話を聞かせてくれればよかったのに。。。

ちょっとだけ引用させて頂きました。是非全文を一度読んでみてください。

まだ朝早い田舎道の写真が1枚ありました。君が冒険の好きなタイプならヒッチハイクの途上で一度は出会う、そんな田舎道の写真です。写真の下にはこんな言葉が書かれていました。「Stay hungry, stayfoolish.(ハングリーであれ。馬鹿であれ)」。それが断筆する彼らが最後に残した、お別れのメッセージでした。「Stay hungry, stay foolish.」

 それからというもの私は常に自分自身そうありたいと願い続けてきた。そして今、卒業して新たな人生に踏み出す君たちに、それを願って止みません。

 Stay hungry, stay foolish.

 ご拝聴ありがとうございました。