"IBMがAppleに反論――「PowerPCの消費電力に問題なし」"

 アドキンス氏は、Appleスティーブ・ジョブズCEO(最高経営責任者)が先月のWWDC(Worldwide Developer Conference)基調講演で主張したことに反論した。このときジョブズ氏は、将来版Intelプロセッサは将来版PowerPCよりも消費電力が少なく、従ってワット当たり性能も高いと語った。

(中略)

 「Appleは公の場でPowerPCをそのように位置づけた」とアドキンス氏はeWEEKの取材に応えて語った。しかし、「明らかにわたしは違う見方をしている。Powerアーキテクチャには、電力管理および電力効率に関していかなる点でも制限をかける要素はないからだ」という。

 PowerPCプロセッサは、Appleの全製品ラインをカバーできると同氏は言う。

 だがむしろ、AppleIBMとの関係の性質――AppleがFreescale Semiconductorというもう1社のプロセッササプライヤーを持っているという事実も含めて――が、Appleが採用できるIBMプロセッサのロードマップを制限していたと同氏は主張する。

 「彼らはローエンドとモバイルソリューションには主にFreescale製品を使っていた。IBMPowerBookXserveiMacに集中させていた。そこが、われわれがAppleと深く協力していた分野だった」(同氏)

 しかし「PowerPCアーキテクチャには、彼らのニーズのすべてに応えられる、包括的な製品ラインの提供を妨げるものは何もない」という。

ま、どっちにしてもお互い閉塞感を感じていたんでしょうね。打開するにはこれしかなかったのかなぁ。。。ちょっと残念ですが。