RSS、ポッド・キャスティング

ITmediaのコラム、"RSSはブロガーだけのものではなくなる" より

 多くの人たちと同様、RSSが舞台に躍り出てからというもの、わたしはある疑問を抱いてきた。RSSはわたしに何の得をもたらすのか、ということだ。ポッドキャスティングを聞いたり、たくさんのブログを読んだりする人でなければ、RSS――「Really Simple Syndication」の省略形――にはあまり関心を引かれないだろう。だが、もうそんなことはない。

実は恥ずかしながら私も、RSSとかPodCastingって良くわかっていません(^^;
RSSって、要は「はてなアンテナ」みたいなものでしょ?自動的に更新されるならむしろ「アンテナ依存症加速装置」*1に近いのかしら。。。(←違います?)
PodCastingなんて、もっと分からないけど、なんか音楽とかの配信が絡んでるっぽくて、"Pod"ってついてるから、iPodとか絡んでるのかしら?くらいの認識しかないです。まずいなぁ。。。。