"米国土安保省のITシステムは「災害対策が不十分」"

 米国土安全保障省のIT運用は、大災害発生時の復旧の備えが概して不十分であることが、監査により明らかになった。同省監査局が6月8日発表した報告書によれば、同省のIT施設の80%近くで、データ復旧サイトの機能に不備がある。

 監査報告書には、「国土安保省の重要なITシステムが災害後に復旧できなければ、本質的な任務の遂行に弊害が生じるだろう」と記載されている。

中略

 こうした不具合が原因で、米国では災害後、空港での出入国審査の混乱や、政府災害復旧支援金の交付処理の遅れが起きる恐れがあるという。報告書はまた、ITシステムの問題によって国内外の物流が停滞する可能性を警告している。

こういうニュースを機に、国内でも災害対策への投資の機運が高まるとお仕事が増えていいんだけどなぁ・・・(苦笑)