”電車男”を見てきました

今日はだいぶ早く仕事を上がれたので、映画を見に行くことにしました。
候補と除外理由は以下(笑)

  • クローサー ・・・ 目当てがナタリー・ポートマンだけなので、DVDでいいかと。
  • ShallWeDance ・・・ ちょっと旬逃した感。
  • 最後の恋のはじめ方 ・・・ さすがにスーツ姿の男独りで見に行くのはちょっとねぇ。。。
  • 交渉人真下正義 ・・・ さすがに旬は逃しちゃったかなぁと。ブログのネタにならんし(苦笑)
  • 戦国自衛隊1549 ・・・ 最後の最後でCG頼みの作品だったらなぁ・・と思い外す。
  • 電車男 ・・・ 一応見てみたかったので。

意外だったのが客層。もっと空いてるかと思いきや、学生集団、かぷーる、そして女の子2-3人連れなどが意外に多く、少なくともスーツ姿は俺だけだった(苦笑)

で、原作”電車男”ですが、本は読んでません。まとめサイトを読んだのみ。ま、アレで十分だったけどね。
で、かなり最初の段階から実話なのか作り話なのか、色々と議論が交わされているようですが、個人的にはどっちでもいいかなぁと。要は小説読んで、「実話じゃない」と怒る人はいないわけで、ね。実話なら実話で「ありえねー」感はあるものの良い話だし、作りなら作りで2chを皮切りにここまでメディアミックスを展開してきたのはすごいことだと思うからね。

でわ、以下注目ポイント別の感想を。(ややネタバレありかも。。。)
電車男役 山田くんのヲタ男っぷり
いやぁ、人は変わるもんだね。でも山田くんすぐにモテキャラLooksになっちゃうんだよね。それがちょっと残念。ま、きれいなものを汚くするのは簡単だけど、汚いものをきれいな状態にするのは大変、というちょいヒガミ目な見方もできるかと(苦笑)でも演技はさすがにうまかった。

中谷美紀エルメスタソ
ま、見た目先行のCastingだと思いますが、演技自体はさすが中谷美紀、と思わせるものでした。原文からもなんとなく感じられる育ちの良さというか、電車をうまくリードする大人の女っぷりを、ちょっと天然な感じをうまく混ぜつつ、といった演技。これも文句なし。

2chの表現をどう映像として表現したか。
たとえば2ch独特の用語・造語。どう表現するのか。それから原文に多くあった空襲警報や爆発。これらをどう表現していくのかがミモノと思っていました。2ch用語をそのまま台詞として読んでいるところが多々あるのですが、それで笑えている人が多かったのは、本を読んでいるから?それとも2ちゃんねらーが多いのか?

●全体を通しての感想
評価的には3つ星程度かな。これ以上、レンタルを含め、お金を払ってまで見ようという気にはならないでしょう。(駄作、という意味でなく、ほかにお金払ってみたいものがたくさんあるという意味でね)
ちょっと気になったのは、やはり「ありえねー」感ですかね。原文を読んでいてもこんな優しい女性ありえねー等、ありえねー印象を持つところはいくつかありましたが、文字だけなので気にならなかったというところがありました。今回は映像になっているので、原文で描かれていないところを描かざるを得なかったりします。それがありえなかったりすると・・・orz
でも、こういうのも割と好きですよ、個人的には。

●雑記
予告編などを見て木になったのでmemo
戦国自衛隊はやっぱり面白いかも。あと、亡国のイージス、楽しみ。
まったくノーマークだったものとしては、逆境ナイン。青春バカ映画なんだけど、DVD化されたらCheckしてみたいかも。邦画ばっかりだな。。。
洋画といえば宇宙戦争が大きくPOPとか出て扱われていたけど、あれ、いまいち惹かれないんだよなぁ。。。

監督:村上正典
出演:山田孝之中谷美紀西田尚美大杉漣国仲涼子
評価:☆☆☆★★