「苦情がピーク時の20分の1に」--ボーダフォンの迷惑メール対策

 5月には迷惑メールの送信者に対する罰則の強化などを盛り込んだ「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」(特定電子メール法)の改正案が国会で成立した(関連記事)。これについてはボーダフォンも歓迎しており、「メールアドレスを収集するために、架空のメールアドレスあてにメールを送信してはならないという条項が盛り込まれることで、通信事業者が対応しやすくなった。また刑事罰が盛り込まれたことも大きい」とボーダフォン技術本部ネットワーク統括部コアネットワーク設計部交換網計画部Mail設備グループ課長代理の若松広司氏は話している。

へー、そんなことになっちゃうんだ。しらなんだ。