2005/05/14分 Movie作成と反省点

少し前に話題にのせた、結婚お祝い用のMovie作成ですが、先週土曜日に無事終わらせてきました。今回はフルバージョンで6曲を使うという、これまでにない豪勢な構成。しかも当日13:30に終わる披露宴の模様を15:30開始の2次会でご紹介する映像も盛り込む、という難題を課せられておりました。
フルバージョンは2次会で上映しましたが、なかなかの好評を頂き満足しております次第ですが、
今回の制作を振り返って、課題・反省を。

Premiereがデジカメで取った写真を読んでくれなかった

これのせいで30分ほど時間を無駄にしました。。。デジカメの個体差や仕様の違いなどによるものだと思うのですが、昨日までにわかった範囲では、JPGを「プログレッシブ」で保存しておかないと駄目なようでした。。。

動画がつかえない。。。

デジカメor携帯で撮った動画がつかえなかった。。。
AVI・・・画面サイズが違う為(?)うまくエンコできず。。。
MP4・・・QuickTimeで読めるかと思いきや読めず。。。(Zacti形式)
3g2・・・QuickTimeで読めるはず。Premiereへは試してない。。。
AVIが駄目だったのが痛かったなぁ。。。

今回で5作目になりますが、だんだんと要領を得てきた気がしています。動画を使い始めるとまた色々と怪しい部分が出てきますけど。。。(苦笑)
今回の作品は、当日作成部分の出来が(作者的には)イマイチだったので、その部分を再度作り直して納品としたいと考えてます。
全体を通して採点するならば、会場から大きな反響が頂けたのでちょっと甘めで75点てとこでしょうか。
次回は年末の予定。上映会でもやるかな(笑)