ふぉんと・ふぉんと・ふぉんと!!

趣味で動画を作ったりとか、PowerPointをいじり倒したりとかしてるわけですが、なにせいこれでもかってほど絵心と言うやつが欠乏しておりまして、よく苦労するわけでございます。  で、その打開策というのが、素敵なフォントの使用ですのよね。フォントに凝っておけばとりあえずそれっぽく見えるものです。  だけど、探せば色々あるんですがわりかしどれもお高いでございますのよねぇ。

さて、世の中にはすごい人がいるもので、ひらがなカタカナはおろか、漢字までを手書きしてフォントとして、しかもフリーで公開して下さる方々がおります。もう頭が下がるばかりです。
今日もまた SoWh@t? さん経由で、そんな素敵なフォントを見つけました。  これ、ホントすっげーいい感じです。まだ使ってないけど。創作意欲が湧いてきます。外人サンキャストしてちょっとした無声短編映画でも作ってみたくなる感じ。  それが、無意味なブログを検出しましたさんで紹介していた 「戸田奈津子フォント(間違い)」

他にもフリーのフォントとして有名なところは、みかちゃんフォント
手書きっぽい雰囲気ややわらかい感じを出したいときに使ってます。前に動画を作ったときには戸田奈津子フォントの存在をしらなんだので、これで代用しました。

あ、あと有料になってしまうんですが、今はまっている「水曜どうでしょう」で使っているフォントの種類を調べている人がいます。賽子魂さん
お金に余裕があったらすべてそろえたいなぁ・・・