自分の思考パターン その4(最終回)

えー長かった(てか飽きてきた)このコーナーもいよいよ最終回。Q16-20の回答です。
張り切ってどうぞ。


Q16 部下の不出来は「仕方がない」と許すべきか?

  • A: 否。原因等をしっかり追求しておくべき。原因が原因で「仕方がない」となる可能性はありますが。。。

Q17 売れないので値引きすべきか?

  • A: 難しいですね、これ。売れない理由を考えて適切な手を打つべきである、とも思うのですが、いつまでも不良在庫を抱えていても仕方ないのでとりあえず売っ払うのもありなのでは?とも思います。とりあえず、「安けりゃ売れる」というものではないと思うし、闇雲に値下げをすべきではないと思うので、否。

Q18 好調な同業種のライバル店を視察すべきか?

  • A: それをする為の時間的・体力的余裕があるのであればそうでしょね。で、良いトコを真似するに留まらず、その上を行くものを考えないと駄目ですよね。YES。

Q19 「顧客のため」と「顧客の立場」の違いは何か?

  • A: 「顧客のため」はあくまでもサプライヤーの視点、「顧客の立場」はコンシューマの視点、とかでは駄目でしょうか。。。。←疲れてきた(苦笑)

Q20 好調他社のものまねをただちにすべきか?

  • A: Q18の答えと似てしまうのですが、ただ真似をするだけでは芸がないですよね。より良いもの、他社を超えるものにしなければ、良くて他社とのシェアの食い合い、悪くすれば先駆者の利を活かして、差が埋まらないだけになってしまいます。否。

はぁぁぁ疲れた。。。
なんか途中から良くわからない質問になってきましたが、後で答え合わせ?!をします。