ITプロジェクトのリスクを評価し、軽減する方法

ITプロジェクトにおけるリスクの6つの分類

テクノロジ・リスク:選択したテクノロジによって、パフォーマンス、信頼性、セキュリティに関する問題が生じたり、スキル不足に陥りやすくなったりする可能性がある。特に、新しいテクノロジや「最先端」のテクノロジを選択した場合には、この可能性が高くなる。

スケジュール・リスク:予定したスケジュール内で、プロジェクトを実行できる可能性。

複雑度リスク:プロジェクトの規模、必要な変更の度合い、あるいは関与する組織の数が原因となり、複雑度の大きさによって失敗を招くリスク。

運用リスク:総合保有コストあるいは継続的な運用コストに関する見積もりの確実性。

ビジネス・リスク:景気あるいはその他の状況の変化が、ビジネス・ケースに悪影響を与える可能性。

組織リスク:組織の変化によって、プロジェクトの完成や収益の実現が妨げられる可能性。