2005-06-27から1日間の記事一覧

社長とITの話をするための12のコツ from ITmedia

コツというか勘所ですね。12個もあるんです。でもどれも大事。 エンジニアたる者は常に、ITはツールであり、それを使って何をするかというところを見失わないようにしなければならない(ITは手段であって目的にならないように)と心掛けるようにしていますが…

Reminder 3rdCool DRAMA

とりあえず、以下の5本は1話目はCheck。月9 「スローダンス」 CX 7/4〜 Cast:妻夫木聡 深津絵里 広末涼子 藤木直人 蛯原友里 火9 「海猿」 CX 7/5〜 Cast:伊藤英明 加藤あい 仲村トオル 佐藤隆太 火10「がんばっていきまっしょい」 CX 7/5〜 Cast:鈴…

おかいもの

今日は早く帰ります。 友達の奥様に「不機嫌なジーン」の全話録画DVDを貸すと約束したまま会えずじまいなので、郵送するための保護封筒とUSB扇風機を買いに。

IT障害が国民生活を脅かしてはならない--日本政府の取り組み

政府の担当者がインタビューに応えています。 今回発表された第2次提言では、まず情報セキュリティに対する脅威は外部からのサイバー攻撃以外に、人為的ミスや自然災害も含まれると指摘。重要インフラを守るためには政府と重要インフラ事業者が共同で取り組…

ガートナー、日本のレガシー保守は140億円も削減できる!

ガートナーが実施した調査によると、日本企業はレガシーシステムへの依存度が非常に高く、IT予算の75〜80%がレガシーシステムの維持費に掛けられている。この数字は、他国の65〜70%と比較して突出して高く、その分新規投資が少ないと指摘。「日本企業が米…