Gmail Hard Drive 使用 雑感

今日は割とレス良く繋がったので、試用してみた。GmailHardDrive.com
以下気付いたこと、感想。

  • GmailNotifierを入れていると、FileのUpdateが終わると自分からメールが来たことになる。
  • 添付ファイル付メールのイメージ
  • ダブルバイトは駄目っぽい → 環境を日本語にすればいけるのかも。
  • 一気に複数ファイルをUpする機能(上限50ファイル)があるものの、1件1メールで扱われてしまう。
  • 画像を添付してもサムネイルが見えない。
  • 故に画像保管庫として使うのであれば、普通のメールから纏めて添付して送ったほうが良いかも。
  • Draft文書作ってファイルをServerにあげておくのと使用感的には変わらない。
  • ファイルのUpload中、プログレスバーなし。ずっと「サーバーの応答待ち」の状態になるので、作業が進んでいるのか、ServerBusyなのかがわからない
  • HTTP(?)でお話している世界なので、転送には時間が掛かる
  • つまり、動画とかデカイファイルをおくのにもあまり適さない
  • Gmailアドレスとパスワードでログインが必要
  • ということは、当然ながらファイル共有用途は無理。(メール読まれちゃうし)

個人的には、そんなに使い勝手もよくないんだけど、まぁこんなものかなぁと思っています。
移動先にBB-Network環境と作業可能なPCがあるのであれば、PCやらメモリースティックやらを持ち歩かなくてすむ、というくらいかな。メリットとしては。使い方次第では便利なのかも。