ITILまとめ

むかしPickUpしていたITmediaの記事から。

ITIL = IT Infrastructure Library

ITILの考え方*1

  • ITILでは、ITサービスの計画、開発、提供、維持に必要なプロセスを、サービスレベル基準またはサービスレベル合意書(SLA:Service Level Agreement)に定義された内容に合わせて構築するという、プロセス改善型のアプローチをとる。つまり、その手法を定義したものがITILになる。
  • ITILでは、プロセス技 術という3つの要素を基に、ITサービス・マネジメントを考える。つまり、実際に運用を行なう人と、属人性を排除して規定されたプロセス、そして管理ツールのような技術を三位一体として、効率性、有効性、経済性を実現できる形でITサービス・マネジメントを推進していくことになる。
  • ITILでは、インシデント管理と問題管理を明確に分けている点に特徴がある。インシデントというのは、突発的に発生した事故や問題、障害のことで、その発生時に現場でどのように対応するかを管理していく。また、問題管理は、その原因を追究して取り除く方法を管理していく。この2つを分離してそれぞれ管理しないと、たとえば、問題が発生したときに根本的な原因を追求しないまま、対症療法的に解決するだけで、繰り返し同じ問題や障害が発生することになってしまう。

*1:各項目は記事中からそのまま引用しています。。。