Internal CommunicationにBlogを使ってみる。
以前、プロジェクトマネジメントにBLOGやWikiを使ってみようという海外の記事をスゴ本さん経由で紹介したが、あの記事は要は、オフラインではないコミュニケーションを円滑にとっていくには如何にすべきか、という点に尽きるのだと思う。
で、CNETでBlogを書いておられる江島さんが、社内コミュニケーションツールとしてBlogを採用する、というエントリがあったので読んでみた。
続くようです。楽しみだなぁ。。。■メーリングリストへのアンチテーゼ
私自身が社内ブログの必要性について確信を深めてきたのは、現在のビジネスにおける代表的なコミュニケーションツールである「メール」に日々イライラしていたからです。もちろんスパムが目障りとかそういうレベルの話ではありません。もっと本質的なコミュニケーション心理における問題です。キーワードとしては2点、「閉鎖性」と「儀礼的沈黙」です。
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