Project Management in Web

以前、ココでも取り上げた、スゴ本さん経由で仕入れた話。BlogとWikiと2通りありました。


10 ways to use blogs for managing projects

Four ways to use wikis for project management

両方原文で読んでみました。で、結論。
ProjectManagementならばBlogのほうが使いやすいんではないかと。でも、ここにあるとおり会議の招集やらAgendaの決めやらにはWikiも効果的かも。
ただ、私がアナログな人間だからか。やっぱり手でグチャグチャグチャって書きたくなるときもあるのよね。人間の発想力って無限大だから、それがたかがSXGAの領域に収まるとは思えない(とかいってみたり(苦笑))
確かに、手で書いたものを改めてデジタル化しなおして、、、という手間はあるものの、それがかえって自分の考えを整理するのに大事だったり。。。
ま、色々なやり方がありますが、グループウェアとかに頼らなくても、BlogやWikiでできることは多いのよね。

そんなあなたに。
Windowsでイントラ・ブログを構築する from @IT

ちなみに原文のあるこのサイトナカナカ興味深い記事で満ちています。英語の勉強もかねて読んでみようかと。
たとえばLink先のこのあたりなんかは今後目を通してみたいかも。
Ten Steps for Boosting Your Creativity
Creativity techniques and creative tools for problem solving